かかってこい!中学受験

2018年中学受験組の娘を持つ親父が綴る、笑いあり、涙ありの中学受験のぞき見日記

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あと329日!中算は良問が多い!

今月から中学への算数(略して中数)に取りくみ始めた娘。 日々の演習(略して日々演!)を1日1問ずつ解き、分からなかった問題はしるしをつけて後日先生に質問する流れでこなしている。 この本、評判通りとても良さそうだ。 まだはじめたばかりで確かなこと…

あと331日!長風呂と1日25時間?

うちの娘は長風呂だ。 今日は塾があったため、帰宅したのはおよそ午後9時半。軽く夕食を取った後、9時50分ごろにお風呂に入った娘だが、そこからが長い。 塾のある日はいつも、 お風呂からはやく出てくるんだよ。ゆっくり入っていると時間なくなるよ! と言…

あと332日!お年頃?女子に良くある現象について

最近わたしは、我が子の身に起きた年頃の女子特有の現象に悩まされている。それは何かというと・・・。 どんどん文字が小さくなっていくのである。 注意した30分後にまさかの・・・ ここ1年で娘の書く文字、数字の形や大きさがガラッと変わった。 以前は大き…

あと333日!使って良かった問題集【理科編】PART1

定期テストを受け続けているとその子の苦手分野が見えてくる。いつも同じ単元の問題で間違えるのだ。 うちの娘の場合、理科の電流に関する問題がからきしダメだった。 塾のテキストはもちろん、自由自在、特進クラスの理科、新しい教養のための理科など市販…

あと335日!小規模教室のメリット、デメリット

生徒数が多い塾では、授業後、先生に質問するために順番待ちの列に並ばないといけないらしい。 うちの娘はそういう環境では質問できないような消極的な性格だ。 転塾を考えた際に小規模の塾を選んだのは、そんな娘でも気軽に質問にいける環境を整えたいとい…

あと336日!計算力を鍛えるべし!

中学受験算数では高い計算能力が求められる。複雑な四則演算を素早く正確に処理する能力が必要とされるのだ。 最難関校ともなれば計算問題ですらちょっとした難問になる。 ためしに女子御三家の桜蔭中、女子学院中の2016年入試問題より計算問題を抜粋してみ…